うーちゃんの生活

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
お勧め本
お勧めグッズ


LINKS
SEARCH
<< うーちゃんのお留守番をこっそりのぞいてみよう! | main | たねちんとご対面〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
源平先生の事務所訪問!!
今日は新しく引っ越したげんぺい先生の事務所(お店)にカウンセリングにいってきました!
インターナチュラルガーデン プランツというところに入っていて、とても明るく清潔感のあるお店でした。
げんぺい先生にうーちゃんを診てもらうのは半年振りです。

今日の課題は、クレートトレーニング(夜寝ようとすると噛むから)、マーキング、
爪きりだったんだけども、まず爪切りを忘れた・・・。
次に、うーちゃんを見てもらったところ、口の脇のひげあたりの反射が
強く残っているとのこと。
これが原因で、私たちが夜寝ようとすると布団に入りたいけど口の脇を触られるのが
怖い!とつい噛んでしまうのだそうです。
ほんとは、クレートトレーニングをするときに布団の中で押さえ込んだり
するといいのだけど、この反射が残っている状態でやると必要以上の恐怖を
感じてしまうので反射がとれるまでお預けと言うことでした。

前足の反射が強く残っているのは意識していて、よく触っていたんだけど
口脇の反射が残っていたとは気づかなかった!
でも考えてみるといくつも思い当たることが・・・
たとえば、
・うーちゃんを抱っこしているときに人が撫でようと手を伸ばすとおびえてじたばた、ワン!と吠える。
・うーちゃんが傍に寄ってきたので、しゃがんで首周りをなでてると足の間に入り込んでしまい後ろの首しか撫でられない。
・うーちゃんが仰向けになったから、胸やおなかを撫でて首のほうを撫でると噛む。
こんなところ。
これだけあってなんで気づかなかったのか自分でも不思議である。
思い込みって怖い。

ということで、この反射を鈍くする練習をしなさいということ。
長くなってしまったので、練習については次の記事に。


[カウンセリングがおわってほっとしたか、うーちゃん。]
| うーちゃん | ロイヤルマインドドッグ | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
いとかず (2004/06/20 11:09 PM)
この写真、縦横比がおかしくないか!?
たねちんにも会っていいなーーーー
ゆか (2004/06/20 11:25 PM)
コメントはやいなーそして、つっこみするどいなー
なんかこの写真すごい横広がりに見えるので
幅を2ピクセル短くしたわけ。タグで。
でもあまり変わってないから直すわ!

たねちん、いいでしょー
初オフだぜ!
いとかず (2004/06/21 12:43 AM)
ちょっとグレムリンぽい
ぷぷぷ。

ゆか (2004/06/21 8:02 PM)
この写真は確かにきもめである。認めよう。









url: トラックバック機能は終了しました。